RSS | ATOM | SEARCH
緊張をほぐす為に心がけていること







『人間関係の仕組みが分かれば、出会いを通して可能性も引き寄せる』


コミュニケーション能力を高めるお手伝いをしている





JADA(日本能力開発分析)協会 認定1級コーチの田中康博です。



昨日は、午前、午後とコーチング無料体験講座でした。



私が担当させていただいている三重校のほかに久々に名古屋校でコーチング体験講座をさせていただきましたが、

こうしてコーチングについて説明をさせていただいていると

自分自身に「コーチってこうだよ〜」と言い聞かせているような気分になります。








{233A74E3-31E2-453A-96F6-55FC02EDE5C1:01}







特に名古屋校は、僕がコーチングを学ばせていただいた場所。



心機一転と言うか心新たに、私自身がコーチングに触れさせていただた感じがします。







{8A91F797-0AA0-4EA3-910C-28971C8F502D:01}






午後からは初めて利用をさせていただく会場。



どんな場所でも初めては緊張しますね。





さて、どんな事でも初めては緊張しますよね。



その緊張をとるために僕がしている努力は



その場の空気に慣れること。



誰でも自宅では緊張しませんよね?



それは、その場に安心感や慣れがあるからです。



初めての場所って、

どこに何があるのか分からないし

どんな事が起きるのかも分からない

雰囲気もどんなところなのあも不明。



そんな状況では緊張して当然ですからね。



今回も結構早めに会場入り。

すると、以前下見に行った時よりも

たくさんのお客様がいらっしゃいました。



ちょっと想定外です。



でも、その場で準備を整えた後に

ブログを書いたり、本を読みながら過ごしていると

心が落ち着いてきます。



その空気感に慣れるのです。



慣れって、どれだけの時間を投資するのか?

に比例する部分が多いものです。



今回は、やっていること自体は何度もしていることですので

『初めての場所』と言う事にいつも以上に時間を投下してみました。



初めての事でしたら、初めてとは思えないほど練習をする。



初めて会う人に対しては、どんな人なのか事前に調べておく。



どれだけ時間を投下するのか?



これをすることで緊張がゼロにはならないかもしれませんが

より良い状況で、その時を迎えられます。



コミュニケーションであっても、如何に事前に準備をしておくか?

ってすごく大切です。



是非、時間を投下すること。



試してみてくださいね。




あと、次回のコーチング無料体験講座は11月23日(祝)です。

タイミングの合う方は気軽に参加ください。 →
こちら





感想やご質問はこちらからどうぞ













◆コミュニケーション能力UPコーチ◆ 田中康博




ブログだけでは、お伝えできないコミュニケーション改善手法のご案内

周りの人と心がつながり始めるためのアラウンドコミュニ―ション通信を毎週木曜日に無料配信しております。

はなく双方向ですよね。そんな思いを込めてコミュニケーションを回し始めるヒントをお届けしています。

 【こちら】 から登録できます。







〜TOEIC915を取った男とメンタルトレーナーが教える〜

「3日坊主を克服し、目標達成をする脳の作り方」


資格取得に向けて努力を続けているつもりが、あと一歩で資格取得が出来ない。それは、あなたの本当の力を使ってないからなのです。感動脳を作り上げることで、日々の行動が変わり、資格取得に向けてあなたの行動が変わります。今回はその仕組みを大公開します。

◆2015年11月20日(木) 19:15より

◆栄メンバーズオフィスビル 508号室

 愛知県名古屋市中区栄4−16−8



詳細は 【こちら】 からご確認いただけます。










author:田中康博, category:コミュニケーション能力, 18:35
comments(0), trackbacks(0), -
Comment









Trackback
url: http://coachpapa.jugem.jp/trackback/880