RSS | ATOM | SEARCH
プレー直前のルーティーンよりも大切なルーティーン





『人間関係の仕組みが分かれば、出会いを通して可能性も引き寄せる』


コミュニケーション能力を高めるお手伝いをしている


JADA(日本能力開発分析)協会 認定1級コーチの田中康博です。





昨夜は鍵を見失って随分と時間を浪費しました。汗

探すこと30分・・・。




{D714CA45-0A8F-48C0-8AAD-8FEE31D16E57:01}






見つかった時は本当にうれしいの一言でした。笑



さて、今回の問題点は




何時もと違う事をしたからです。



部屋を出る直前になって鍵で書棚を開けた時に

鍵穴に鍵が刺さったままになっていたのです。



何時もなら、こんな事はいないのですが・・・。





人っていつもと違う事をすると

ミスを引き起こしたりしやすいものです。



いつも同じパターンで行動をすることでミスを防ぐ。



正にルーティーンです。



先日のラグビーワールドカップで一躍有名になった

五郎丸選手のキックの前のルーティーンポーズ。



そのポーズをとることで心を落ち着かせて

いつも通りにキックをすることが出来るようにする為に行ています。





しかし、このプレー直前のポーズにばかり注目されていますが

もっと大切なルーティーンがあるのです。



それは、試合に入る前のルーティーンです。





試合が始まる時点で、凹んだままの気持ちだったらどうでしょうか?






靴ひもの締め付けが弱かったらどうでしょうか?





良いプレーが出来る筈はないですよね。



イチロー選手もバッターボックスに入るときの動作に

注目されがちですが、それ以上に大切なのは

その日の試合に臨むまでのルーティーンです。



朝食をとるとき。

歯を磨くとき。

自宅を出る時。

会場にはいる時。



凹んだまま試合に臨んで、プレー直前にルーティーンをしても

効果は半減です。



もっと大切なルーティーン。



スポーツ以外で、仕事などでも

商談直前に心を落ち着かせようと思っても

朝から寝坊してバタバタしながら過ごしていては

商談に資料を忘れて臨んでいるかもしれません。



日々をどの様なルーティーンで送るのか?



何かに挑む直前のルーティンよりも大切なルーティーン。



それこそがあなたの最高のパフォーマンスを発揮してくれるものになります。



お気に入りの音楽をかけながら朝食の準備をすることかもしれません。

玄関をできる時の行動なのかもしれません。



もっと大切なルーティーンを作ってくださいね。



ルーティーンについてもっと学びたい方は

SBTスターター講習を受講することをお勧めしま〜す。



3名集まれば会場まで伺いますよ。



{B3720A54-57E0-410D-B4F0-28485838DA06:01}










感想やご質問はこちらからどうぞ











◆コミュニケーション能力UPコーチ◆ 田中康博




ブログだけでは、お伝えできないコミュニケーション改善手法のご案内

周りの人と心がつながり始めるためのアラウンドコミュニ―ション通信を毎週木曜日に無料配信しております。

はなく双方向ですよね。そんな思いを込めてコミュニケーションを回し始めるヒントをお届けしています。

 【こちら】 から登録できます。







【人間関係のマトリックスを学びませんか?】

人間関係をより分かりやすく理解するためのツールである人間関係のマトリックス。

家族間でのトラブルやパートナーとの間で発生しがちな人間関係のすれ違いについて一緒に考えます。

身近な人だからこそしっかりを向き合いませんか?

  人間関係のマトリックス スタディグループ

平成27年11月8日(日) 13時より 詳細はこちら







author:田中康博, category:SBTスーパーブレイントレーニング, 16:50
comments(0), trackbacks(0), -
Comment









Trackback
url: http://coachpapa.jugem.jp/trackback/869