RSS | ATOM | SEARCH
冬に備えるように。





『人間関係の仕組みが分かれば、出会いを通して可能性も引き寄せる』


コミュニケーション能力を高めるお手伝いをしている


JADA(日本能力開発分析)協会 認定1級コーチの田中康博です。





今年ももう11月ですね。



昼間は温かいのですが朝晩の冷え込みが随分と厳しくなってきました。

冬に向かって一歩づつ季節は移り変わっていますね。



そんな中で、昼間の暖かい時間W見つけて散歩をしました。

道端の花が少なくなっている中で

数少ない花を見ているとミツバチを見つけることが出来ました。







{D94B790C-FE47-4DC0-A32E-E7CDF6ECA108:01}




もう寒くなってきているのに

暖かい時間帯を見つけて数少ない花を次々と回るミツバチ。



間もなくやってくる冬に向けての準備に余念がないですね。



今できることに取り組むこと。



寒いし、花の数も少ない。



しかも写真の通り、花びらが落ちてしまっている花からも

蜜を集めようと必死です。



どうせやっても・・・。

この状況では・・・。



人はつい行動しない理由を考えてしまいがちです。



でも、それでは周りの状況が変わらない限り、

何も変わらないですよね。



人間関係においても

自分から変わらなければ

相手が変わるのを待つだけです。






さて、その相手は変わってくれるのでしょうか?



問題を抱えるような状態になっている相手が

相手から行動が変わってくれる事って

僕はほとんど聞いたことが無いです。



可能性が少なくても今できることをする



そんな事が人間関係を良くしていく時にも

大切な考え方ではないでしょうか?



どんな状況でも、可能性はゼロではありません。

そして、そんな方のお手伝いをしたいとも思っています。



何よりも可能性の低そうな人のコミュニケーションが良くなったら

ドラマのようではないですか?



可能性が低いからこそ

改善されたときの喜びも大きくなります。



まずは小さな一歩から。



共に歩みませんか?









感想やご質問はこちらからどうぞ

















◆コミュニケーション能力UPコーチ◆ 田中康博




ブログだけでは、お伝えできないコミュニケーション改善手法のご案内

周りの人と心がつながり始めるためのアラウンドコミュニ―ション通信を毎週木曜日に無料配信しております。

はなく双方向ですよね。そんな思いを込めてコミュニケーションを回し始めるヒントをお届けしています。

 【こちら】 から登録できます。







【人間関係のマトリックスを学びませんか?】

人間関係をより分かりやすく理解するためのツールである人間関係のマトリックス。

家族間でのトラブルやパートナーとの間で発生しがちな人間関係のすれ違いについて一緒に考えます。

身近な人だからこそしっかりを向き合いませんか?

  人間関係のマトリックス スタディグループ

平成27年11月8日(日) 13時より 詳細はこちら


















author:田中康博, category:コミュニケーション能力, 12:25
comments(0), trackbacks(0), -
Comment









Trackback
url: http://coachpapa.jugem.jp/trackback/865